月別アーカイブ: 2016年9月

試行錯誤も、エンジョイ! SDKs

エンジョイ! SDKs

macOS 10.12、iOS 10.0.1、Xcode8。
GM seed、GM seed、GM seed…。

もろもろのSDK、すんなり動くのもあれば、修正して動いたものも。
試行錯誤を含めて、エンジョイ! SDKsですね。
雰囲気メガネ、
FLIR ONE,
OLYMPUS AIR,
SPHERO,
RICOH THETA S,
MaBeee
ここまでは、確認とれました。
Misfit SDKは、なんだかまだよくわからないんですよ、苦笑。

fullsizerender-2

雰囲気メガネ と FLIR ONE

エンジョイ! SDKs

SDKで連携して楽しむシリーズ「エンジョイ! SDKs」、最初に紹介した「雰囲気メガネ」と赤外線サーモグラフィーカメラ「FLIR ONE」の連携を試しました。

試したのは「FLIR ONE」SDKの、リアルタイム温度サーチの連携です。前回はファンをコントロールしました。今回は、所定の温度で「雰囲気メガネ」を光らせます。
雰囲気メガネは、自在に色を変えられますし、音で知らせることもできます。
これは、工夫のしがいがありますよね。
 今回の連携も、SDKもサンプルコードが素晴らしく、比較的簡単に実現できました。
動作の様子は、こちらでご覧いただけます。(22秒動画)

MaBeee と FLIR ONE

エンジョイ! SDKs

SDKで連携して楽しむシリーズ「エンジョイ! SDKs」、先日紹介した赤外線サーモグラフィーカメラ「FLIR ONE」に「MaBeee」を組み合わせて試しました。
MaBeee
http://mabeee.mobi
FLIR ONE
http://www.flir.jp/flirone/content/?id=62912

「FLIR ONE」のSDKに、サーモグラフィー画像にリアルタイムで、最高温度、最低温度をマッピングするサンプルがあります。今回はそれを利用しています。所定の温度で「MaBeee」を連携させて、扇風機のオンオフをコントロールしています。
 今回の連携も、SDKもサンプルコードが素晴らしく、比較的簡単に実現できました。
さらに色々と機能を追加できますよね。

FLIR ONE SDK

エンジョイ! SDKs

 FLIR ONEは、iPhoneに取り付けて使う、赤外線サーモグラフィーカメラです。
サーモグラフィーなので、肉眼では暗闇でも、モノやヒトが出す熱、赤外線で写真が撮れます。そして、このFLIR ONEもSDKが公開されています。
 使い初めのうちは、サーモグラフィー写真だけSNSに投稿していたのですが、普通の写真とセットの方がわかりやすいように感じ、二枚をセットしてアップしていました。結構、手間がかかるんですよね。選択を間違うこともあるし…。
 そこで、SDKの出番です。サーモグラフィーと普通の写真を横並びで表示できるようにしました。前述の通り、投稿する時の手間をなくすのが目的でしたが、作ってみると、撮るときも普通の状態で確認できるのは、とても便利でした。
 まだ、機能を試行錯誤中なので、作例は、横並びをAssistive機能で画面ショットを撮ることで代用しています。結構いい感じですね。
fullsizerender

MaBeee と 雰囲気メガネ

エンジョイ! SDKs

今回は、先に紹介した「雰囲気メガネ」に「MaBeee」の組み合わせて試しました。

「雰囲気メガネ」の加速度センサーと「MaBeee」を連携させて、扇風機のオンオフと、風の強さをコントロールしています。どちらのSDKもサンプルコードが素晴らしく、比較的簡単に連携できました。
これは、首を傾げる加減と電池のコントロールの味付けがキモですね。
こんな感じで、アイデアをふくらませそうです。